暮らしのお知らせ

募集

『地域おこし協力隊(山村振興分野)』を募集します。

2022年12月1日

東吉野村では、村の奨励作物である柚子の加工販売と既存特産品の付加価値化を行い、農家所得の向上及び交流人口の増加を図り、村民の方、また、観光客の方々に利用していただくことを目的として、平成29年12月に「小さな道の駅ひよしのさと」を整備しました。
この施設は、加工品の製造販売を行う「ひよしのさと加工センター」と、農産物の直売所と売店機能、また、村の情報発信と休憩機能を併せ持ち地域間交流の促進の場となる「ひよしのさとマルシェ」から構成されており、「有限会社小さな道の駅ひよしのさと」を指定管理者に指定し運営しております。
「有限会社小さな道の駅ひよしのさと」は次代を担う若い人材が必要であり、新しい視点や発想によって、特産品の開発、販売方法、情報発信及び運営管理等に関する活動をおこない、更なる施設の発展を図るため、知識・技術・経験を活かしながら、小さな道の駅ひよしのさとの運営業務に携わる方を「地域おこし協力隊員」として募集します。

◆募集対象
(1)概ね30歳以上50歳未満の方(性別は問いません)
(2)心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に取り組む意欲のある方
(3)三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)に在住の方で、東吉野村へ生活の拠点を移し住民票を異動できる方
(4)村の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(5)普通自動車運転免許を有し(マニュアルが望ましい)、実際に運転ができる方
(6)パソコンが操作できる方(エクセル・ワード・SNS等)
(7)採用後直ちに着任可能な方を基本とし、個別に協議します。
(8)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(9)次に掲げるいずれかの職務経験のある方
①農産物加工所等の業務経験のある方
②商品販売の知識、経験のある方
③飲食業の知識、業務経験のある方

◆活動地域
東吉野村全域

◆募集人数
2名

◆業務概要
①有限会社小さな道の駅ひよしのさとの運営に関する活動②「ひよしのさと加工センター」において、特産品の加工、商品開発、販売及び情報発信に関する活動を行う。上記の活動のほか、施設運営の知識を高め、連絡調整等のための会議や活動に関する報告会への出席、研修会等への参加、毎月の活動報告書の作成及び年間報告書の作成など。

◆勤務日等
(1)勤務日
月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年の1月3日までを除く)
※業務内容により休日の設定が異なる場合があります。
(2)勤務時間
8時30分~17時15分(休息1時間を含む)
※業務内容により異なる場合があります。
※休日等勤務時間以外の業務は振替での対応となります。

◆雇用形態・期間
(1)雇用形態
東吉野村会計年度任用職員
(2)雇用期間
着任日から令和5年3月31日まで(1年度単位で更新し、最長3年間)

◆報酬等
(1)報酬月額 165,000円(社会保険料等を控除します)
(2)期末手当(6月、12月)有り
※勤務内容、形態により変更することがあります。

◆待遇、福利厚生
(1)社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入いただきます。
(2)活動期間中の住居は、相談のうえ必要に応じて村が用意します。
(3)活動に使用する車両は、原則として自己持ち込みとします。
(4)年次有給休暇有り

◆募集期間
令和4年12月1日(木)から随時。定員になり次第終了します。

◆応募方法
提出書類
①履歴書(顔写真を貼付してください)
②応募自己PR(Word:27KB / PDF:83KB
※書類持参か郵送またはメール(PDFにしてください)で応募ください。
なお、提出された書類は返却しません。

◆選考方法
(1)選考
応募受付後、随時、東吉野村役場において面接試験を行います。日時については応募者に別途お伝えします。なお、面接試験に要する交通費等は自己負担とします。
(2)選考結果
選考結果は後日連絡いたします。

◆申込・お問い合わせ先
〒633-2492
奈良県吉野郡東吉野村大字小川99番地
東吉野村役場 地域振興課 産業振興グループ
電話:0746-42-0441
FAX:0746-42-0446
E-Mail:tiikishinkou@vill.higashiyoshino.lg.jp

〇参考
村ホームページ 東吉野村地域おこし協力隊

最新のお知らせ