暮らしのお知らせ

募集

防犯電話(特殊詐欺等防止対策機器)購入補助について

2024年4月1日

全国で未だに後を絶たない特殊詐欺等の被害が、本村の近隣市町村でも発生している現状に鑑み、被害を未然に防止する為、特殊詐欺等の被害を未然に防止するための機能を持った固定電話機等を購入する費用等の半額を補助します。
(上限は昨年の1万円から倍の2万円になりました。)

■補助対象者
次の全てを満たしている世帯が対象です。
(1)本村に居住し、交付申請を行う日において、本村の住民基本台帳に記録されている満65歳以上の者が世帯員として含まれていること。
(2)村税等を滞納していないこと。
(3)暴力団等(東吉野村暴力団排除条例(平成23年12月東吉野村条例第13号)第2条第1号から第3号までに規定する暴力団、暴力団員及び暴力団員等をいう。)に該当しないこと。

■補助対象経費
防犯電話等(事前に登録していない電話番号からの着信に対する注意を促す機能、通話の内容を自動的に録音する機能及び着信の相手に対して録音等を行う旨の応答を自動的に行う機能、被害を引き起こす可能性のある電話の着信を自動的に切断する機能のいずれか1つ以上の機能が付いた特殊詐欺等防止対策機器)に係る購入費及びその設置に係る費用の合計額が補助対象経費で、1世帯につき1台限りです。

■補助金額
補助対象経費の合計額に2分の1を乗じて得た額(100円未満の端数は切り捨てた額)で、上限は2万円です。

■申請書類
東吉野村特殊詐欺等防止対策機器購入費補助金交付要綱【PDF:212KB】
最初に提出していただく申請時の様式は次の①と②です。他に特殊詐欺等防止対策機器の機能が記載されているカタログ、取扱説明書等の写しと特殊詐欺等防止対策機器の購入予定額(取付費用を含む。)を確認できる書類(見積書等)が必要です。
①補助金交付申請書
・様式第1号【Word:18KB / PDF:73KB
・記載例【PDF:92KB
②承諾書
・様式第2号【Word:17KB / PDF:63KB
・記載例【PDF:69KB

購入後に提出していただく様式は次の①です。
①実績報告書
・様式第4号【Word:17KB / PDF:60KB
・記載例【PDF:71KB

請求時に提出していただく様式は次の①です。
①補助金交付請求書
・様式第6号【Word:17KB / PDF:55KB
・記載例【PDF:65KB

■問合せ
東吉野村 総務企画課
電話:0746-42-0441(代表)
Eメール:soumukikaku@vill.higashiyoshino.lg.jp

最新のお知らせ