暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 1月の保健事業

2023年1月4日

健康のひろば 1月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

新年あけましておめでとうございます。新年を迎え気持ちも新たに、ご自身の健康維持のために何か1つこの一年の目標を立ててみましょう。

☆悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。相談された内容は秘密厳守されますので、お気軽にご相談ください。仕事や病気、子育ての悩み、お子さんの発達相談など、どんなことでも、まずはお電話ください。
○とき
1月21日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
役場1階会議室
○申込み
ご希望の方は、1月19日(木)までに住民福祉課へご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

☆子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
1月18日(水)午前10時~12時
○ところ
役場3階大会議室
○対象
就学前の子どもと保護者、妊婦
○内容
体重測定・育児相談・保護者同士の交流
○持ち物
マスク、飲みもの
○申込み
参加ご希望の方は、1月16日(月)までに住民福祉課へご連絡ください。

☆季節性インフルエンザ予防接種費用助成(高齢者等・子ども)について
助成金の申請締切は、令和5年2月28日(火)までです。12月31日(土)までに接種された方が対象となります。ご不明な点等があれば住民福祉課までご連絡ください。

☆定期予防接種を受けましょう
赤ちゃんがお母さんからもらった抵抗力(免疫)は、赤ちゃんの成長とともに自然に失われるため、赤ちゃん自身で免疫をつくって病気を予防する必要があります。その助けとなるのが予防接種です。子どもは発育とともに外出の機会や他者と接触する機会が多くなり、感染症にかかる可能性も高くなります。予防接種を正しく理解し、感染症から子どもを守るために予防接種を受けましょう。
接種の対象時期(対象年齢)が過ぎてしまうと費用が自己負担となりますので、ご注意ください。また、接種にあたっては医療機関宛ての依頼書が必要となりますので、事前に住民福祉課までご連絡ください。
◆1歳になったら:麻しん風しん第1期、水痘(水ぼうそう)
◆3歳になったら:日本脳炎第1期
◆年長さん:麻しん風しん第2期
◆小学4年生:日本脳炎第2期
◆小学6年生:二種混合、子宮頸がん(女子のみ)

☆子育て世代包括支援センターからのお知らせ
妊娠・出産・子育てに関する悩みに対応する窓口として、子育て世代包括支援センターを設置しています。妊婦さんや乳幼児の保護者の不安や悩み、育児などの相談にお答えします。お気軽に住民福祉課までご相談ください。

最新のお知らせ