暮らしのお知らせ

募集

サテライトオフィス入居者募集

2023年9月1日

東吉野村では、サテライトオフィス利用者を募集します。
新型コロナウイルスの蔓延による、ライフスタイルやワークスタイルの変化は急速に受け入れられ、テレワークで働く人口は増加傾向にあります。
都市圏のオフィスビルにおいては、空室が増加し、社員の安全を考えたいくつかの企業は、密集した都市を離れ本社機能も含めて、地方へ拠点を移しています。
一部の企業が、都市圏からの転出を始めていますが、課題として、どの地域にどれくらいの規模のスペースを確保できるのかがわからない、またその地域がどのような地域かを知らない、その地域に受け入れる体制があるのかを知りたい、などいくつかの課題があります。そういった課題を鑑み、まずは、什器、家具などをあらかじめ準備している空間へ社員を送り込んでみて、地域を知り、地域の人を知り、その上で、本格的な移転を検討する。このような手順が想定されます。本施設は、什器、家具などを導入し、試験的に使っていただく期間を確保できるような仕組みをつくり、企業誘致をすすめます。
この施設を通して、新たなワークスタイルの創出を目指す企業と地域が出会い、お互いに作用し合いながら、未来の地域を描いていくことを目指しています。

■募集期間
令和5年9月1日(水)から令和5年10月31日(火)17時まで

■対象施設
奈良県吉野郡東吉野村大字小川824番地の1
サテライトオフィス小川(旧JA支所)
各5名程度利用可能な2区画

■施設の特徴
東吉野村の中心地にある旧JAの支所を改修しました。改修にあたって東吉野村のサテライトオフィスや、チャレンジショップなどのデザインを手がけたデザイナーが企画したイメージに合わせ、東吉野村の美しい川や山に癒される空間を作っています。また什器や家具などグッドデザイン賞を獲得するなど活躍しているデザイナーの方々にコーディネートを依頼し、働きやすく居心地の良い環境を提供します。

■利用料
1区画 月額50,000円(電気、水道、ガス、汚泥の管理に係る費用含む)
インターネットは会社のセキュリティの関係から各社で導入、利用者負担。
食堂、ミーティングルーム等共用スペース有り。
(インターネットの導入費用や利用料については、こまどりケーブル株式会社へお問い合わせください。)

■利用期間
1年以上3年以内。延長については、月単位とし、1度の申請あたり最長3年以内。

■利用者
下記の基準のいずれにも該当する者
・奈良県外の法人格を持つ企業。
・施設利用に伴い移住を伴うこと。
・当該施設を拠点とし、本村の企業と協働する等により、本村の産業振興に寄与する又は、就労機会の拡大並びに移住促進が期待できる者。
・国税及び地方税を滞納していない者。
また、下記のいずれかに該当するときは利用できません。
・公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあるとき。
・施設、設備等を汚損、又は破損するおそれがあるとき。
・東吉野村暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団の活動を助長し、若しくはその運営に資することとなるとき、又は同条第2号に規定する暴力団員若しくは同条第3号に規定する暴力団員等であるとき
・その他施設の管理上支障があるとき。

■利用申込方法
東吉野村サテライトオフィス使用許可申請書(様式第1号)に必要事項をご記入の上、添付書類とあわせて、東吉野村総務企画課へ郵便(10月31日必着)にてご提出ください。
東吉野村サテライトオフィス使用許可申請書(様式第1号)【Word:18KB】
○添付書類
・法人登記事項証明書の写し
・法人事業税等納税証明書
・当該施設を利用する事業計画を記載した書類
なお、申請後、審査・選考させていただき、使用を許可したときは、東吉野村サテライトオフィス使用許可決定通知書(様式第2号)により通知します。

■遵守事項
・火気の取り扱いに注意し、備品等を適切に取り扱う。
・ごみは、決められたルールに従い排出する。
・施設使用期間が満了したときは、施設を原状に復し、清掃を行い、鍵を返却する。

■禁止行為
下記の違反行為があった場合、使用許可を取り消します。
・ペットを持込、又は飼育すること。
・寄付の要請その他これに類する行為。
・興行を行うこと。
・大きな動力を使い製造を行うこと。
・騒音となる行為。
・宗教の普及、勧誘、儀式、その他これに類する行為。
・近隣の住民に迷惑を及ぼす行為。
・施設の全部又は一部を転貸し、又はその使用の権利を譲渡すること。
・施設の模様替え。ただし、原状回復が容易で、村長の承認を得たときは、この限りでない。
・その他ふさわしくない行為。

■その他
近くに社員が利用できる空き家物件を用意しています(利用料等別途)。

■お問い合わせ
ご興味のある事業者様は下記担当までお問い合わせください。
東吉野村総務企画課 サテライトオフィス誘致担当
〒633-2492
奈良県吉野郡東吉野村大字小川99番地
TEL:0746-42-0441
Mail:soumukikaku@vill.higashiyoshino.lg.jp

◇外観

◇オフィス 北側

◇オフィス 南側

◇ダイニングキッチン


◇ミーティングルーム

◇廊下

◇トイレ

最新のお知らせ