暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 8月の保健事業

2022年8月1日

健康のひろば 8月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

☆乳幼児健診
○とき
8月25日(木) 受付 午後1時30分~2時
○ところ
役場3階 会議室
○対象
・乳児健診
生後3ヶ月~14ヶ月の乳児
・1歳6か月児健診
R3年1月~R3年3月生まれ
・2歳児健診
R2年7月~R2年9月生まれ
・3歳6か月児健診
H31年1月~H31年3月生まれ
※対象者には、個別通知いたします。
○内容
身体測定、内科診察、歯科診察、栄養・歯科・育児相談
(対象希望者にはフッ化物塗布をおこなっています)
※今後の新型コロナウイルス感染症の動向により変更などが生じる場合には、対象者へご連絡いたします。
※発熱などの体調不良や欠席の場合には、事前に住民福祉課までご連絡ください。

☆子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
8月17日(水)午前10時~11時
○ところ
役場3階大会議室
○対象
就学前の子どもと保護者、妊婦
○内容
体重測定・育児相談・保護者同士の交流
○持ち物
マスク、飲みもの
○申込み
参加ご希望の方は、8月12日(金)までに住民福祉課へご連絡ください。

☆悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながらアドバイスを行います。相談された内容は秘密厳守されます。仕事や人間関係、子育ての悩みなど、どんな事でもお気軽にご相談ください。
○とき
8月20日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
村住民ホール事務室
○申込み
ご希望の方は、8月18日(木)までに住民福祉課へご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

☆婦人科検診のお知らせ
下記日程で、婦人科検診を実施します。ぜひこの機会に検診をお受けください。

○対象
子宮頸がん検診:20歳以上の村民(今年度中に20歳になる者を含む)
乳がん検診:40歳以上の村民(今年度中に40歳になる者を含む)
○料金
500円
※節目年齢の方は、クーポン券(5月送付済み)持参で無料になります。
○持ち物
問診票・クーポン券(節目年齢の方のみ)・健康手帳
※クーポン券を紛失された場合は、事前に住民福祉課へご連絡いただきますと、再発行いたします。
○申し込み
8月8日(月)より申込受付
※2年前に婦人科検診を受診された方には、自動的に問診票をお送りします。
完全予約制となりますので、受診を希望される方は必ずお申し込みください。
【注意事項】
子宮頸がん検診は、月経時は避けてください。また婦人科の持病のある方は、事前に主治医と相談の上、お申し込みください。
乳房の組織診(麻酔を利用し、2~4mmの針で乳房を刺し、乳房の組織を採る検査)をされた方は、組織診をした乳房のマンモグラフィー検査を受けることができません。検査を行っていない乳房の検査は受けられます。
乳房の細胞診(麻酔なしで、細い針で乳房を刺し細胞を採る検査)を1年以内にされた方は、細胞診をした乳房のマンモグラフィー検査を受けることができません。検査を行っていない乳房の検査は受けられます。1年を経過している場合は、細胞診をした乳房も検査できます。
問診票は必ずご記入の上、お越しください。
その他、ご不明な点は住民福祉課へお問い合わせください。

☆新型コロナワクチン4回目接種についてのお知らせ
新型コロナワクチン4回目接種を村の集団接種で希望された方には、接種券・接種日時の案内を郵送しています。接種日時の変更などについては、住民福祉課までご連絡ください。なお、村の集団接種は8月24日(水)をもって終了します。それ以降に4回目接種の対象となる方には順次接種券を郵送します。接種会場などについては、住民福祉課までお問い合わせください。

◎18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方の4回目接種について
4回目接種の対象となる基礎疾患等については、7月号広報でご確認ください。該当するか否かについては、事前にかかりつけの医師にご相談ください。該当する方で接種を希望される方は、接種券の発行申請が必要となるため、住民福祉課までご連絡ください。
【接種について】
・集団接種希望の方
村運動公園体育館において接種を実施します。事前予約が必要ですので、必ず住民福祉課までご連絡ください。
・個別接種希望の方
ご自身で希望の会場・医療機関等に予約申込みをしてください。

◎18歳以上60歳未満の医療従事者等及び高齢者施設等の従事者に対する4回目接種については、国の方針により7月22日より実施可能となりました。接種を希望される方は、接種券の発行申請が必要となるため、住民福祉課までご連絡ください。

 

最新のお知らせ