暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 5月の保健事業

2022年5月1日

健康のひろば 5月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

☆悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。
相談された内容は秘密厳守されます。仕事や人間関係、子育ての悩みなど、どんな事でもお気軽にご相談ください。
○とき
5月21日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
村住民ホール事務室
○申込み
ご希望の方は、5月19日(木)までに住民福祉課へご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

☆子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
5月18日(水)午前10時~11時
○ところ
役場3階大会議室
○対象
就学前の子どもと保護者、妊婦
○内容
かぶと作り、育児相談など
○持ち物
マスク、飲みもの
○申込み
参加ご希望の方は、5月16日(月)までに住民福祉課へご連絡ください。

☆乳幼児健診
○とき
5月26日(木) 受付:午後1時30分~2時
○ところ
役場3階会議室
○対象
・乳児健診
生後3ヶ月~14ヶ月の乳児
・1歳6ヶ月児健診
R2年10月~R2年12月生まれ
・2歳児健診
R2年4月~R2年6月生まれ
・3歳6ヶ月児健診
H30年10月~H30年12月生まれ
※対象者には、個別通知いたします
○内容
身体測定、内科診察、歯科診察、栄養・歯科・育児相談
(希望者にはフッ化物塗布をおこないます)
※欠席される場合は、事前に住民福祉課までご連絡ください。
※今後の新型コロナウイルス感染症の動向により変更などが生じる場合には、対象者へ事前にご連絡いたします。

☆献血の実施について
○とき
6月10日(金)
○受付
午前10時~12時30分
○ところ
村住民ホール
○対象者
・満16歳から69歳の村民
・村内に職域を有する方
(ただし、65歳以上の方については60歳から65歳までに献血経験があること)
※新型コロナワクチンを受けた方は、接種後48時間以上経過していること
○持ち物
献血手帳(手帳がない方は運転免許証など本人確認できるもの)

☆集合健診(特定健診・各種がん検診)の予約の受付を開始します!
今年度の集合健診の予約受付は、5月9日(月)から開始します。健診の日時等詳細については今月号広報折り込みの「東吉野村健康づくりカレンダー」「各種健診(検診)のお知らせ」をご覧の上、事前に住民福祉課へご予約ください。
なお、子宮頸がん個別検診も5月より開始します。ご希望の方には問診票をお渡ししますので、事前に住民福祉課へお問い合わせください。

☆風しんの抗体検査・予防接種についてのお知らせ
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風しんの予防接種を受ける機会がなかったため抗体保有率が低くなっています。対象者には令和4年3月まで有効のクーポン券を郵送していましたが、国の方針により期間が延長されお手元のクーポン券についても引き続き使用できます。ぜひこの機会に検査を受けましょう!村の集合健診での検査を希望される場合は事前予約が必要です。クーポン券に関することなどは住民福祉課へお問い合わせください。

☆母子健康手帳の交付について
医療機関などで妊娠の診断を受けたら妊娠届を提出してください。母子健康手帳と妊婦健康診査補助券をお渡しします。詳細については、住民福祉課までお問い合わせください。

☆子育て世代包括支援センターからのお知らせ
妊娠・出産・子育てに関する悩みに対応する窓口として、子育て世代包括支援センターを設置しています。妊婦さんや乳幼児の保護者の不安や悩み、育児などの相談にお答えします。お気軽に住民福祉課までご相談ください。

最新のお知らせ