暮らしのお知らせ

告知

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書について

2021年7月26日

新型コロナウイルス感染症の予防接種を終えた海外渡航予定者を対象として、予防接種証明書を発行しております。証明書の必要な方は下記をご覧の上、お手続きください。予防接種証明書の利用が可能となる対象国・地域及びその緩和措置については、外務省のWebページでご確認ください。

■対象者
東吉野村に住所を有する新型コロナワクチン接種者で、海外渡航予定者
(接種時に東吉野村に住民票がない方は、住民票のある自治体にお問い合わせください。)
■受付開始日
7月26日(月)
■手続き
役場住民福祉課の窓口、又は郵送で下記①~③の書類をご提出ください。
■提出書類
①新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書
※下記様式よりダウンロードしてください。
②申請者の接種済証あるいは接種記録書
※上記が提示できない場合は、マイナンバーが確認できる書類(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票などの公的書類)でも可。
③申請者の旅券(有効期限の切れていないもの。写しでも可。)
※旅券に旧姓、別姓、別名の記載がある場合は、それが確認できる書類も必要です。
※旅券の提示ができない場合には、予防接種証明書を発行できません。

◎提示された書類に不備などがある場合は、即日交付ができませんのでご了承ください。

◎郵送での申請を行う場合、上記①の書類については原本を、②及び③については写しをご提出ください。また、簡易書留代の404円分の切手を貼り付け、申請者の住所を記載した返信用封筒、及び返信先住所が記載された本人確認書類の写しを同封してください。

◎代理申請をされる場合、別途委任状の提出が必要です。なお、予防接種証明書は申請者本人に郵送します。簡易書留代の404円分の切手を貼り付け、申請者の住所を記載した返信用封筒、及び返信先住所が記載された本人確認書類の写しも合わせてご提出ください。また、代理人の方はご自身の本人確認書類をご持参ください。

◆様式
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書(Excel:17KB)
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請委任状(Word:14KB)

◆関連リンク
海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省 海外安全ホームページ)

最新のお知らせ