暮らしのお知らせ

告知

新型コロナワクチン接種について【65歳未満の方の予約について】

2021年5月31日

東吉野村に住所を有する16歳以上のすべての方が接種出来るワクチン量が配布される予定です。

■年齢等による予約受付開始日時
①基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者、60歳~64歳の方
6月5日(土)午前9時から午後5時まで
②その他の方(上記以外の16歳以上の方)
6月6日(日)午前9時から午後5時まで
※①で受付がまだの方もお電話いただけます。
③65歳以上の高齢者の方で予約がまだの方
6月5日(土)、6日(日)両日受付いたします。

※6月7日(月)からも全ての方を対象に随時受付します(平日午前9時から午後5時まで)。
予約を行う際、クーポン券に記載された「接種券番号」が必要になりますので、お手元にクーポン券をご準備ください。

■電話で予約
※10回線ご用意しておりますが、一時電話が混み合う際はお手数ですが、少し時間をおいてお掛け直しください。
・東吉野村 新型コロナワクチン接種予約センター(東吉野村役場内)
0120―762-567(フリーダイヤル 無料)4回線
・東吉野村役場
0746-42-0441(有料)6回線

■インターネットで予約(送迎が必要な方は電話での予約をお願いします)
・6月6日9時より利用開始(下記のQRコードを読み取ってください)
https://s-kantan.jp/vill-higashiyoshino-nara-v-u/

※インターネットでの予約受付は6月17日(木)12時で終了しました。

※基礎疾患を有する方とは
1.令和3年度中に65歳に達しない方で、以下の病気で通院/入院している方
慢性の呼吸器の病気、慢性の心臓病(高血圧含む)、慢性の腎臓病、慢性の肝臓病(肝硬変等)、インスリンや飲み薬で治療中または他の病気を併発している糖尿病、血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)、免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)、ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている、免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患、神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)、染色体異常、重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)、睡眠時無呼吸症候群、重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)
2.BMI(体格指数)30以上を満たす肥満者
接種に不安のある方は、予約前にかかりつけ医師に接種の可否についてご相談ください。

■接種対象者
16歳以上の方

■クーポン券の発送
上記対象者(16歳以上65歳未満)に、接種に必要な書類(接種のお知らせ、クーポン券、予診票)等を5月31日(月)に発送しました。※16歳になられる方は誕生日が過ぎてから発送します。

■接種日時
3週間後に2回目のワクチン接種が必要です。
1回目と2回目の接種時間は、原則同時間になります。
(1回目、2回目の接種が可能かどうか確認してください)

■接種場所
東吉野村運動公園体育館(東吉野村大字中黒1222)

■住所地外接種について
原則住民票所在地の市町村での接種となりますが、長期入院・長期入所など、やむをえない事情がある場合には、例外的に住民票所在地以外でワクチン接種を受けられます。
・入院、入所中のため住民票所在地で接種を受けられない場合
→医療機関や施設でご相談ください。
・基礎疾患のある方が主治医の元で接種する場合
→医療機関でご相談ください。
・出産のため里帰りしている妊産婦、単身赴任者、遠隔地へ下宿している学生等、やむを得ない事情により住民票所在地で接種を受けることが出来ない方
→接種を受ける医療機関所在地の市町村の窓口に「住所地外接種届」を提出し、「住所地外接種届出済証」を交付してもらう必要がありますが、事前に窓口でご相談ください。その他不明な点は、接種を受ける医療機関所在地の市町村にお問い合わせください。

■接種回数、接種間隔
接種は2回受ける必要があります。2回目は1回目から3週間の間隔をあけます。

■費用
無料(全額公費)

■ワクチン接種の流れ

■接種当日の持ち物
①クーポン券
シールをはがさずに台紙ごとご持参ください。
接種後も紛失しないよう大切に保管してください。
②予診票
1枚記入してご持参ください。
(残り1枚は2回目接種時にご持参ください。)
③本人確認書類
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、介護保険被保険者証等

■送迎
接種会場までは各自で移動していただくことを基本としておりますが、移動手段の確保が難しい方は送迎バスをご利用いただけます。利用を希望される方はワクチン接種の予約時にご相談ください。

■接種を受ける場合の同意について
ワクチン接種は強制ではありません。ワクチン接種を希望される方は、予防接種の効果と副反応のリスク双方について理解した上で、ご自身の意思(同意)で接種を受けていただきます。接種を受ける方の同意なく接種が行われることはありません。
接種のキャンセルをされる場合は、必ず事前に予約専用ダイヤル(0120-762-567)へご連絡ください。

■新型コロナワクチンに関するお問い合わせ窓口

※新型コロナワクチン接種に関する情報は5月27日現在のものです。今後変更する可能性があります。最新情報は、村のホームページあるいは東吉野てれび(HYTV)でご確認ください。
※新型コロナワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください。ワクチン接種は無料です。電話、メールで個人情報を求めることはありません。

 

最新のお知らせ