暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 1月の保健事業

2021年1月1日

健康のひろば 1月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

新年あけましておめでとうございます。コロナ禍で思うように外出が出来ない状況で、年末年始はゆっくりされていることと思います。食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸は疲れていないでしょうか。日常の中で少しでも体を動かしましょう。新年を迎え気持ちも新たに、ご自身の健康維持のために何か1つこの一年の目標を立ててみましょう!

★悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。子育ての悩みやお子さんの発達の相談など、どんな事でもお気軽にご相談ください(相談された内容は秘密厳守されます)。
○とき
1月16日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
役場1階 会議室
※相談を希望される方は予約制ですので、事前に住民福祉課までご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

★子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
1月16日(土)午後1時30分~2時30分
○対象
就学前の子どもと保護者
○内容
お正月あそび(福笑いなど)
○ところ
村住民ホール
○申込み
1月15日(金)までに住民福祉課まで

★お子様の予防接種は順調にお済みですか?
お子様の予防接種について、ある程度の接種が終わると次に受ける接種をつい忘れがちになってしまいますのでご確認をお願い致します。
◇1歳を過ぎたら:麻しん風しんⅠ期、水痘(水ぼうそう)
◇3歳を過ぎたら:日本脳炎Ⅰ期
◇年長さん:麻しん風しんⅡ期
◇小学4年生:日本脳炎Ⅱ期
◇小学6年生:二種混合
接種がまだのお子様は、今年度内に接種するようにしましょう。
また、予防接種で何かわからないことがありましたらいつでもお問い合わせください。

★インフルエンザ予防接種費用助成金について
「予防接種は済ませたが助成金申請の方法がわからない」「1ヶ月以上前に手続きをしたけれどまだお金が振り込まれていない」など、小さな事でもお困りのことがあれば住民福祉課までご連絡ください。

 

最新のお知らせ