暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 4月の保健事業

2021年4月1日

健康のひろば 4月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

★子宮頸がん個別検診のお知らせ
奈良県内の医療機関で子宮頸がんの個別検診を受診できます。
20歳を過ぎたら2年に1度、必ず子宮頸がん検診を受診しましょう。
事前申請が必要になりますので、ご希望の方は必ず役場でお手続きください。

○料金
2,000円(生活保護受給者は無料)
※節目年齢の方は、クーポン券持参で無料になります
○持ち物
子宮がん検診医療機関受診票・記録票(申し込み時にお渡ししします)
クーポン券(節目年齢の方のみ):対象者には5月以降に個別送付します。
○申し込み
住民福祉課へ
○注意事項
①生理中は受診を控えてください。
②現在子宮に関して治療中・経過観察中の方、子宮がん検診後に精密検査を受診された経験のある方は、かかりつけ医療機関での検診をお勧めします。
○その他
個別検診実施医療機関については、住民福祉課までお問い合わせください。
集団検診も予定しております。時期は5月以降に折込チラシでお知らせします。

★子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
4月17日(土)午後1時30分~2時30分
※開催は毎月第3土曜日を予定しています(変更する場合もあります)
○対象
就学前の子どもと保護者(保護者のみの参加もできます)
○内容
臨床心理士によるタッピングタッチ(親子ふれあい遊び)、育児相談など
○持ち物
マスク、飲みもの
○ところ
役場住民ホール
○申込み
参加ご希望の方は、開催2日前の4月15日(木)までに住民福祉課へご連絡ください。

子育てに関する悩み事相談も行っておりますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

★悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。相談された内容は秘密厳守されますので、お気軽にご相談ください。
○とき
4月17日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
役場(1階会議室)
※相談を希望される方は予約制ですので、事前に住民福祉課までご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

★お子様の予防接種についてお知らせ
令和2年度中に接種予定の予防接種が終わっていないお子様は、4月以降、新たに令和3年度分の申請書を持って医療機関に受診していただく必要があります。住民福祉課までご連絡いただきますと、令和3年度分の書類をお渡し致します。予診票はそのまま使用していただけますのでお手元に保管しておいてください。
なお、今年度の予防接種対象者については、5月以降に個別に案内を行う予定です。

★運動普及推進員協議会からのお知らせ
運動普及推進員協議会の総会および健康ウォーキングは、新型コロナウイルス感染症予防のため延期させて頂きます。また詳細が決まり次第、広報誌などを通じてお知らせいたします。

 

最新のお知らせ