暮らしのお知らせ

告知

子育て世帯の生活を支援するために一時金を給付します

2020年5月13日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の取り組みにより、こども園・学校の休園・休校により、保護者の皆様には多大なご負担をいただき、また、外出を自粛し人と人との接触を最大限削減するなど、大変な御協力をいただいておりますことに、改めて感謝を申し上げます。

◆「子育て世帯への臨時特別給付金」(国制度)および「ひよしちゃん子育て応援給付金」(東吉野村独自制度)とは?

国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の一つとして、「子育て世帯への臨時特別給付金」を給付します。
また、東吉野村では独自の支援策として「子育て世帯への臨時特別給付金」に上乗せして「ひよしちゃん子育て応援給付金」を給付することにいたしました。
これは、こども園・学校の休園・休校に伴い大変なご負担をおかけした保護者の皆様や家庭に対し、その家計の下支えをするために給付を行うものです。

◆給付対象者
・令和2年3月31日時点で東吉野村にお住まいで、4月分の児童手当の受給者
(児童手当の対象児童が、3月に中学校を卒業した子どもの場合は、3月分の児童手当の受給者)
※子育て世帯への臨時特別給付金の場合は、特例給付受給者(所得制限を超えている世帯)を除きます。
※ひよしちゃん子育て応援給付金の場合は、特例給付受給者にも給付します。

◆給付額
・子育て世帯への臨時特別給付金
対象児童1人につき 1万円(国制度)
・ひよしちゃん子育て応援給付金
対象児童1人につき 1万円(東吉野村独自制度)

◆支給日
・令和2年6月中旬
※児童手当の受取口座に振り込みます。

◆申請手続
・申請は原則不要です。
・ひよしちゃん子育て応援給付金(東吉野村独自制度)の対象者には、村から別途通知します。

<公務員の方へ>
公務員の方は、所属庁からの案内をご確認の上、「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明を受けた上で、申請書(請求書)を東吉野村役場住民福祉課へご提出ください。

◆問い合わせ先
東吉野村住民福祉課
TEL0746-42-0441

最新のお知らせ