暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 11月の保健事業

2020年11月1日

健康のひろば 11月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

★乳幼児健診
○とき
11月19日(木)
受付 午後1時30分~2時
○ところ
役場3階会議室
○対象
・乳児健診
生後3ヶ月~14ヶ月の乳児
・1歳6ヶ月児健診
平成31年4月~令和元年6月生まれ
・2歳児健診
平成30年10月~平成30年12月生まれ
・3歳6ヶ月児健診
平成29年4月~平成29年6月生まれ
※対象者には、個別通知いたします。
○内容
身体測定、内科診察、歯科診察、栄養・歯科・育児相談
(乳幼児健診の対象者で希望の方にはフッ化物塗布対象をおこなっています)
※欠席される場合は、事前に住民福祉課までご連絡ください。
※今後の新型コロナウイルス感染症の動向により変更などが生じる場合には、対象者へご連絡いたします。

★悩みごと相談所 今月はお休みです
まるごとフェスティバルで臨床心理士による占いをしていただきます。ぜひお越しください。
○とき
11月21日(土)
午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
○ところ
東吉野村運動公園体育館(中黒)

★子育てサロン(ぴよぴよサークル)
まるごとフェスティバルと日程が重なるため中止します。子育てに関する相談は随時行っておりますので、住民福祉課へご連絡ください。

★集合健診(検診)のお知らせ
今年度の健診(検診)は時間予約制ですので、予約をされていない方は必ず事前に住民福祉課へご連絡ください。
なお、風しんの追加的対策の対象者(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれ)も各健診会場で抗体検査を受けることが出来ます。事前に送付しておりますクーポン券を必ずご持参ください。
また、今年度の健診結果説明会はコロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止し、郵送にて結果を通知させていただきます。
ご不明な点がありましたら、住民福祉課までご連絡ください。

★高齢者肺炎球菌予防接種の助成について
○対象
接種当日に東吉野村に住民票があり、下記①②いずれかの条件を満たす方のうち、一度も肺炎球菌予防接種の助成を受けていない方
①65歳以上の方
②60歳から64歳以下で、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に身体障害者手帳1級程度の障害を有する方
○助成対象期間
通年
○助成額
自己負担4,000円を超えた金額(ただし、上限は4,000円)。
※生活保護受給者は全額助成
○助成方法
償還払い
①接種前に住民福祉課へお申し込みください。必要書類(予診票、申請書等)をお渡しします。
②医療機関で予防接種を受けてください(一旦、全額お支払いください)。
③予防接種の領収書と予診票の写しを添えて、申請書を住民福祉課へご提出ください。
高齢者は、年齢とともに身体の抵抗力(免疫力)が低下するため、肺炎になると重症化しやすくなります。
この予防接種は、肺炎になったときに重症化することを防ぐ効果があります。
予約が必要な場合がありますので、接種を希望される方は事前に受診先医療機関にお問い合わせください。

 

最新のお知らせ