暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 9月の保健事業

2019年9月1日

健康のひろば 9月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

 

☆眼科・耳鼻咽喉科検診のお知らせ
○とき
9月29日(日)受付9時30分~14時
○ところ
村住民ホール
○内容
眼科・耳鼻咽喉科の診察、検査、相談
○検診機関
南奈良総合医療センター
○費用
無料
○お申し込み
9月25日(水)までに住民福祉課まで
※送迎が必要な方はお申し込みの際にお伝えください。

 

☆婦人科検診のお知らせ
下記日程で、婦人科検診を実施します。ぜひこの機会に検診をお受けください。
○婦人科検診(子宮頸がん検診・乳がん検診)
・10月6日(日)13時~14時30分  小川(村住民ホール)
・10月7日(月)13時~14時30分  三尾(三尾区民センター)
・10月8日(火)13時~14時30分  木津(木津ふれあいセンター)
○対象
子宮頸がん検診:20歳以上の村民(今年度中に20歳になる者を含む)
乳がん検診:40歳以上の村民(今年度中に40歳になる者を含む)
○料金
500円
※節目年齢の方は、クーポン券持参で無料になります。
(対象者へのクーポン券および問診票の発送は、9月下旬頃を予定しています)
○持ち物
問診票・クーポン券(節目年齢の方のみ)・健康手帳・ポイントカード
○お申し込み
事前に住民福祉課まで。(当日会場での申し込みも可)
※2年前に婦人科検診を受診された方には、自動的に問診票をお送りします。
【注意事項】
①子宮頸がん検診は、月経時は避けてください。
また婦人科の持病のある方は、事前に主治医と相談の上、お申し込みください。
②問診票は必ずご記入の上、お越しください。
③検診の進行状況により、受付時間にずれが生じる可能性があります。ご了承ください。
その他、ご不明な点は住民福祉課へお問い合わせください。
なお、子宮頸がんについては、11月以降に個別検診を受診することもできます(ただし、個人負担額が2,000円になります)個別検診の詳細は広報10月号にてお知らせします。

 

☆子育てサロン(ぴよぴよサークル)
○とき
9月 4日(水) 9時30分~11時30分
9月18日(水)13時30分~15時30分
○対象
就学前の子どもと保護者、妊婦さん
○内容
寝相アート
○持ち物
ハロウィンをテーマとしたグッズ(もしお持ちのものがあれば)
○ところ
大字小 村奉仕活動リハビリセンター
お申し込み事前に住民福祉課まで

 

☆ボランティア協議会からのお知らせ
9月のお弁当は10日(火)、11日(水)です。
申し込み〆切  7日(土)
数の最終変更  8日(日)
<献立>
ちらし寿司・エビと野菜の天ぷら・夏のごった煮・サラダ・フルーツ
【お申し込み・お問い合わせ】
43-0031

 

☆悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。相談された内容は秘密厳守されますので、お気軽にご相談ください。
○とき
9月21日(土)10時~16時(12時から13時までを除く)
○ところ
役場1階会議室
※相談を希望される方は予約制ですので、事前に住民福祉課までご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

 

☆運動普及推進員協議会からのお知らせ~健康ウォーキング~
今月は明日香村を歩きます。途中、飛鳥坐神社、水落遺跡、川原寺跡、飛鳥宮跡等の史跡を経由し、甘樫の丘まで歩きます。彼岸花を眺めながら元気に歩きましょう!
○とき
9月13日(金)小雨決行
雨天時は9月17日(火)となります。
○コース
万葉文化館~甘樫の丘 往復約7km
○参加費
300円
○集合
午前9時 役場庁舎前
(役場集合後、自家用車あるいは乗り合いで万葉文化館へ向かいます)
○持ち物
弁当、飲み物、帽子、タオル、敷物、雨具等
※熱中症にならないよう、飲み物等は十分な量をご準備ください。
※雨天中止の場合は当日の朝7時に防災行政放送で連絡し、17日(火)に延期します。

 

☆健康講座3回目のお知らせ
台風の多くなる季節です。災害時の健康管理について知識を深める機会としてください。健康ポイント対象です。ぜひ、ご参加ください。
○とき
9月25日(水) 15時~16時
○ところ
村住民ホール
○内容
災害時の健康管理について
講師:南奈良総合医療センター  副院長 吉村 淳 先生
お申し込み9月24日(火)までに住民福祉課へ

 

☆毎年9月24日~30日は、結核予防週間です
・せきや痰(たん)が2週間以上続く
・急に体重が減る
・からだがだるい
・微熱が続く
このような症状が続いたら、結核かもしれません。結核を疑わせる症状がある時は医療機関を受診しましょう。65歳以上の方は、結核の定期健康診断を受ける義務があります。一年に一度は必ず健診(胸部レントゲン検査)を受けましょう。
〈問い合わせ先〉
吉野保健所健康増進課感染症係
TEL 0747-64-8132

 

☆4種混合ワクチンについてのお知らせ
4種混合ワクチンのうち、「テトラビック皮下注シリンジ」の一部の製品(ロット番号4K23、4K24)が、国の承認規格を下回ったとの報告がありました。安全性に問題はなく、十分な抗体も獲得できるとの結果が出ておりますが、もし当該ワクチンを接種し有効性に不安がある場合は、必要な手続きをすることにより、無料で抗体価検査や追加接種を受けることができます。ご不明な点がありましたら、ワクチンを接種した各医療機関にお問い合わせ下さい。

 

☆健康寿命を延ばそう!
「健康寿命」という言葉をご存知でしょうか?「平均寿命」と似ていますが、意味が少し違っています。「健康寿命」とは、介護を必要としないで自立した生活ができる生存期間のことです。残念ながら日本では、男性の平均寿命がほぼ80歳であるのに対し、健康寿命は70歳。女性の平均寿命が86歳であるのに対して健康寿命は73歳と、男女ともに10年前後元気で過ごせていない期間があります。
健康寿命が短くなる原因の一つに、肥満による生活習慣病の発症や、運動不足による運動器の衰えがあります。ただしこの「健康寿命」は、日常生活の過ごし方次第で延ばすことが可能です。では、その秘訣をご紹介しましょう。
◎今より10分運動を増やす
◎あと一皿(70g)野菜を増やす
◎禁煙でタバコの煙を減らす
◎健診・検診で定期的な健康チェックをする
いつまでも元気で長生きをするために、早速できることから始めてみませんか?
参考:スマート・ライフ・プロジェクトホームページ   http://www.smartlife.go.jp

最新のお知らせ