暮らしのお知らせ

告知

健康のひろば 12月の保健事業

2018年12月1日

健康のひろば 12月の保健事業
お問い合せは住民福祉課(42-0441)

☆子育てサロン(ぴよぴよサークル)
楽しいクリスマス会をします。ぜひ楽しみにしてお越しください♪
◎とき
・12月 5日(水) 午前9時30分~11時30分
・12月19日(水) 午後1時30分~ 3時30分
◎対 象  就学前の子どもと保護者、保護者のみの参加も
◎内 容  クリスマス会
◎ところ  大字小 村奉仕活動リハビリセンター
◎申込み  はじめて参加される方は、住民福祉課までご連絡ください。

 

☆精神保健福祉電話相談事業「萌 こころの相談室」について
実施主体:社会福祉法人 萌
日  時:平成30年12月5日(水)~9日(日)の5日間(9時~21時)
内  容:精神科ソーシャルワーカーによる電話相談
専用電話番号は0743-85-5639

 

☆悩みごと相談所
臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。相談された内容は秘密厳守されますので、お気軽にご相談ください。
◎とき
・12月15日(土)午前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
◎ところ
村住民ホール(事務室)

相談を希望される方は予約制ですので、事前に住民福祉課までご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

 

☆インフルエンザ予防接種費用助成金のお知らせ
助成の対象となる接種期間は、12月31日で終了いたします。
ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

【高齢者インフルエンザ予防接種】
◎対象
村内に住民票のある、接種当日次のいずれかに該当する方
・65歳以上の方
・60歳~64歳以下で、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に身体障害者手帳1級程度の障害を有する方
◎費用
2,000円(生活保護受給者 無料)
◎方法
村内医療機関で予診票を受け取り、接種を受けてください。
◎持ち物
健康保険証等の年齢確認ができるもの

村外で接種を希望される場合は、12月28日までに住民福祉課で手続きが必要です。

【子どものインフルエンザ予防接種】
18歳以下の希望される方に、季節性インフルエンザの予防接種費用を助成いたします。
◎対象
東吉野村に住民票のある接種当日に生後6ヶ月~高校3年生までの方
◎助成額
接種費用の全額
◎助成方法
償還払い

接種前に住民福祉課へお申し込み下さい。必要書類(予診票、申請書等)をお渡しします。
医療機関で予防接種を受けてください。(一旦、全額お支払い下さい)
予防接種の領収書と予診票の写しを添えて、申請書を住民福祉課へご提出ください。

【助成金申請締切】 平成31年3月31日(必着)

※子どものインフルエンザ予防接種は任意接種となります。お申し込み時にお渡しする説明書をよく読み、効果や副作用等についてご理解頂いた上で接種をお受け下さい。

 

☆ボランティア協議会からのお知らせ
12月のお弁当日は、11日(火)・12日(水)です。
申し込み〆切  7日(金)
数の最終変更  8日(土)
<献立>
巻き寿司・いなり寿司、エビの天ぷら、野菜の天ぷら、大根とこんにゃくの田楽、
なます、フルーツ
【お申し込み・お問い合わせ】43-0031
年明け1月・2月のお弁当はお休みとなります。
今年1年ありがとうございました。

 

☆子宮がん検診の個別健診について
子宮がん検診のお知らせについて誤りがありましたのでお知らせ致します。個別健診の場合は直接、委託先の医療機関に受診をと説明していましたが、受診の際に問診票が必要ですので、受診される前に必ず住民福祉課に連絡をお願い致します。

 

☆村の保健師三人組!地区担当制をスタートさせます。
2年目の吉村を筆頭に、4月に吉野・8月に橋口を迎え入れ、慣れない中日々奮闘しております。マンパワーが充実しましたので、村の保健師を知っていただくためにも地区担当制を開始致します。
3人ですので、高見・小川・四郷をイメージして担当人口を平均的に検討し、下記のように大字を担当させていただきます。
吉村:萩原・伊豆尾・木津・杉谷・平野・瀧野・谷尻
吉野:小・木津川・三尾・狭戸・大豆生・大又・麥谷・日裏
橋口:小川・小栗栖・中黒・鷲家

それではそれぞれ自己紹介をさせていただきます。
◎吉村知奈美
このたび地区担当制をとらせていただくことになりました。健康ウォーキングや健診やサロンで顔なじみになってきたかなぁと思っていますが、お会いする機会がないと保健師って何者?と思われている方も少なくないと思います。担当地区を定期的に訪問したり、ご自身の体や生活上の悩みなど小さい事でも相談しようと思える活動をしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
◎吉野美紀
みなさまとともに、健康づくりから地域の活性につなげられるような保健活動に取り組んでまいりたいと思っております。健康づくりを通じ、みなさんの笑顔と生きがいづくりにつなげられるよう、頑張ります!至らない点も多々ございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
◎橋口恵美子
東吉野村に来て4か月が経ちました。まだまだ知らないこと、わからないことだらけです。いろいろな機会を通して、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。ぜひ皆さんのことや村のことを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

雪が深くならないうちに、各地区を回りたいと思っています。私たちは、必ず役場の名札をして担当の名刺もお渡し致します。ご挨拶にうかがいましたら気軽にお声をかけてください。
よろしくお願い致します。

最新のお知らせ