暮らしのお知らせ

その他

健康のひろば 10月の保健事業

2017年10月1日

☆胃がん検診のお知らせ

左記のとおり胃がん検診を実施します。
まだ申込みがお済みでない方は、お早めに住民福祉課までお申し込みください。

◎ 検診日及び場所
10月17日(火)  
8:30~ 9:00 小栗栖(上小栗栖バス停横)
10:00~10:30 中黒(中黒公民館)

10月18日(水)  
8:30~ 9:00 小(冨田氏宅前)
9:30~10:00 三尾(三尾区民センター)
11:00~11:30 大豆生(大豆生公民館)

10月19日(木)  
8:30~ 9:00 木津(木津ふれあいセンター)
10:30~11:00 平野(たかすみ温泉駐車場)

10月20日(金)  
8:30~ 9:00 伊豆尾(伊豆尾大橋橋詰)
10:30~11:00 鷲家(JA 東吉野支店横)

10月21日(土)  
8:30~10:00 小川(村住民ホール)

◎ 対 象  40歳以上の村民
◎ 料 金  500円(※当日、受付にて徴収します)
◎ 注意事項
① 持病のある方は、事前に主治医と相談の上お申し込みください。その際、当日のお薬についても確認しておいてください。
② バリウム製剤の過敏症(アレルギー)のある方や妊娠中または可能性のある方は検診を受けることができません。
③ 当日は、検診の進行状況等により受付時間に多少のずれが生じる可能性があります。ご了承ください。
④ 問診票は、必ずご記入の上、お越しください。
(当日の問診の結果により受診できない場合もあります)
⑤ 検診前日の午後10時以降、検査が終わるまでは絶食してください。寝る前まで水やお茶は飲んでかまいません。
当日は検査開始の3時間前までなら、水または白湯200ml以内(コップ1杯程度)は飲んでも差し支えありません。それ以外のお茶・コーヒー・牛乳などはやめてください。タバコやガム等もお控えください。検査が受けられなくなります。

その他、ご不明な点は住民福祉課へお問い合わせください。

☆悩みごと相談所

臨床心理士が、様々な悩みにカウンセリングをしながら具体的なアドバイスを行います。相談された内容は秘密厳守されますので、お気軽にご相談ください。
◎ と き 10月7日(土) 午 前10時~午後4時(正午から1時までを除く)
◎ ところ 村住民ホール 事務室

※ 相談を希望される方は予約制ですので、事前に住民福祉課までご連絡ください。
【相談者1人につき1時間、1日5名まで】

☆子育てサロン(ぴよぴよサークル)

◎ と き 10月25日(水) 午前9時30分~11時30分
◎ 対 象  就学前の子どもと保護者
◎ 内 容  手遊びやふれあい遊び、育児に関する情報提供や情報交換
◎ ところ  大字小 村奉仕活動リハビリセンター

※ 初めて参加される方は事前に住民福祉課までご連絡ください。

☆高齢者インフルエンザ予防接種が始まります

【対象】
東吉野村に住民票のある、接種当日に次のいずれかに該当する方
①満65歳以上の方
②満60歳から64歳以下で、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に身体障害者手帳1級程度の障害を有する方
【とき】
10月1日~12月28日
【費用】 
2,000円(生活保護受給者 無料)
【方法】 
村内医療機関で予診票を受け取り、接種を受けてください。
【持ち物】
健康保険証等の年齢確認ができるもの

※ 村外で接種を希望される場合は、事前に住民福祉課で手続きが必要です。

☆子どものインフルエンザ予防接種費用の助成を開始します

18歳以下の希望される方に、季節性インフルエンザの予防接種費用を助成いたします。

【対象】   
東吉野村に住民票のある接種当日に生後6ヶ月から高校3年生の方
【接種期間】 
10月1日~12月31日
【助成額】  
接種費用の全額
【助成方法】 
償還払い
① 接種前に住民福祉課へお申し込みください。必要書類(予診票、申請書等)をお渡しします。
② 医療機関で予防接種を受けてください。(一旦、全額お支払いください)
③ 予防接種の領収書と予診票の写しを添えて、申請書を住民福祉課へご提出ください。
【助成金申請締切】 
平成30年3月31日

※ 子どものインフルエンザ予防接種は任意接種となります。お申し込み時にお渡しする説明書を
よく読み、効果や副作用等についてご理解いただいた上で接種をお受けください。

☆高齢者肺炎球菌予防接種

肺炎は、日本の死因の第3位であり、亡くなる方の約95%が65歳以上と言われています。年齢とともに、身体の抵抗力(免疫力)が低下するため、肺炎になると重症化しやすくなります。この予防接種は、肺炎になったときに重症化することを防ぐ効果があります。
【対象】
東吉野村に住民票のある今まで肺炎球菌予防接種を一度も受けていない次の方
①満65歳以上の方
②満60歳から64歳以下で、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に身体障害者手帳1級程度の障害を有する方
※ 今まで実費で接種を受けており、再度接種を希望される方については住民福祉課までお問い合わせください。
【助成額】
接種料金から自己負担分(4,000円)を差し引いた額(ただし、上限は4,000円)
※ 生活保護受給者の方は全額助成いたします。
【申込方法】
① 接種前に住民福祉課へお申し込みください。必要書類(予診票、申請書等)をお渡しします。
② 医療機関で予防接種を受けてください。(一旦、全額お支払いください)
③ 予防接種の領収書と予診票の写しを添えて、申請書を住民福祉課へご提出ください。

☆ボランティア協議会からのお知らせ

10月のお弁当日は 10日(火)・11日(水)です。
●申し込み〆切 7日(土)
●数の最終変更 8日(日)
〈献立〉しょうがご飯、魚のフライ、牛肉の野菜炒め、じゃがいものオイル煮、
こんにゃく煮もの外、酢の物、フルーツ

【お申し込み・お問い合わせ】 43-0031

☆運動普及推進員協議会からのお知らせ ~健康ウォーキング~

◎ と き 10月23日(月)
◎ コース 葛城の里(葛城市) 約6km
竹内街道・竹内古墳郡・當麻寺・石光寺ほか(マイクロバス使用)
◎ 参加費 無料
◎ 集 合 午前9時 役場庁舎前
◎ 持ち物 弁当、水筒、タオル、敷物、雨具等
◎ 申 込 20日(金)までに住民福祉課へ

※ 雨天中止の場合は、当日の朝7時に防災無線で連絡し、27日(金)に延期します。

☆がん検診ポイントカードをご存じですか?

今年度からがん検診にポイントカード制が導入されています。6月の集合健診に来ていただいた方にはお渡ししています。がん検診を受けるとカードにスタンプが押され、必要なポイントが貯まると来年度のがん検診がすべて半額になります。
集合健診での肺がん検診・大腸がん検診は終わりましたが、他の病院でがん検診を受けていただいても領収書や検査結果など証明出来る物があればスタンプは押させていただきます。
胃がん検診でバリウムだと毎年ひっかかるので、胃カメラの検査を受けておられる方でも、スタンプを押させていただきます。乳がん検診は2年に1回ですので、昨年に検査をされていればスタンプを押させていただきます。
乳・子宮がん検診は10月10日(火)午後からの住民ホールで最終です。胃がん検診はこれからです。ぜひこの機会にご都合のつく検診場にお越しください。
がんは、発見が遅れるほど予後が悪くなり命の危険につながるため、早期発見・早期治療が大切です。ぜひご自身の健康チェックに役立ててください。
●がん検診ポイントカード

最新のお知らせ